ホワイト牧師とブラック牧師

天使の心だけでは疲れ過ぎるかも!

怒りのホコサキ

自分の勉強や、業績や、恋愛や、生き方や、友達関係や、色々なことが上手くいかなくな

ると腹が立ってくる。


だから、とりあえず、あまり文句を言わないホワイト牧師に、苦情や怒りを言ってくる。


ホワイト牧師は、自分とは全然関係ないのに、いつのまにか一生懸命に誤っている。


でも、心の中のブラック牧師は、「何言ってやがる。全部、テメーのまいた種だろう


が、!」「テメーのケツもフケないで、文句だけは一人前なんだな!」と怒り爆発。


これが、幼児や子どもなら、まだ救いようがあるのだが。


大抵の場合、立派な大人が平気でそういうから恐れ入る。


どんな育ち方してきたんだい、あんた!!!。


俺をバカにするんじゃない!と心の中で叫びながら、「ゴメンナ」と言ってあげると


気分よく帰って行く。


イエス様が十字架にかけられたって、こういうことなんだろうなぁと、つくづく思った。