ホワイト牧師とブラック牧師

天使の心だけでは疲れ過ぎるかも!

面倒くさい人

小さな子どもが石につまづいて 転んで泣いているときに、


「この石が悪いからね。石が悪いからね。」と言って慰めることは


よくあるのかもしれません。


でも、多く成長した子どもが、何かの(出来事)につまづいて


悩んでいる時に、「あなたは悪くないからね。悪いのはあなた以外なのよ」


と言う親がいる。


そんな親の子どもは、どんどん悪い方向に向かう。


引きこもったり、友達がいなかったり、学校でもめたり、怒ったり、暴れたり…


でも、「あなたは悪くない、悪いのは別にある」と聞き続けているので、


自己解決能力が極めて低くなるし、自分を顧みない立派な大人になってしまう。


そこに悲劇があるような気がする。



子どもが狂暴になり、手が付けられなくなって、


相談に来られる。


ホワイト牧師として話を聞き続けるけれど、問題の所在はどうもはっきりしていて、


子どもではなく、「むしろお母さん、あなたですよ。」と言いたいけれど、


じっと耐えて聞いていると、ホワイトがどんどんブラックになっていって、


こっちが爆発しそうになって、しまう。


ブラック牧師が耐えられず、お母さんに意見すると、お母さんの顔が歪んで


あなたは息子の思いを少しも分かっていない、などと言われてしまう。


そうならないように、と思うけれど、あ~、イラつく!


俺だって人間だ。「ふざけるな、あんたが悪いんだ!」と叫びたくなる。


子どもだって、被害者だよ!