ホワイト牧師とブラック牧師

天使の心だけでは疲れ過ぎるかも!

森田童子が死んだ!


4月26日 65歳で森田童子が死んだという知らせを聞いた。


中学生の時から、ずっと聞いていました。


高校を卒業して、「さよなら僕の友達」の歌を聞きたくなって、レコード屋さんに


いったら、既にその時で絶版でした。


それから数年後、学生となり寮生活をし始めたころ、


森田童子のLPを聞いていたら、さえない、モテそうもない学生が通りかかって


「森田童子」聞いてるの?と言われ、自分以外にこんな曲知っている人と


初めて出会ったと思ったものでした。


以来、そいつとは友達です。


更に、それから「高校教師」で「僕たちの失敗」がメジャーになり、


いきなり森田童子ファンが増えて、「この曲、いいよね」と言っている


やつらの顔をぶん殴りたいとさえ思ったものです。


ある意味において、聖書と出会う前の、僕の真っ黒な青春を支えた曲ばかりでした。


既にその時、自分は死んでいたようなものです。


でも、森田童子が死んだので、僕ももうすぐそっちに行きたいと


最近思うようになっているのは、実際の所、かなりやばいんだろうなと思う。